とまとの雑記

土曜日でしたか?

こんばんは、とまとです。
今日は土曜日でしたが休日感はあんまり無かったです。

競技プログラミングで使っているmakefileについて

競技プログラミングで使用しているmakefileについて書きたいと思います。

run:
    g++ -std=c++14 main.cpp; ./a.out
test:
    g++ -std=c++14 main.cpp; cat input | ./a.out

基本はこの2つを使ってます。

 > make run

を走らせると直下にあるmain.cppがc++14でコンパイルされて、そのまま直下のa.outが実行されます。

 > make test

の方だともう少し便利で、inputファイルの中身をcatしたのを自動的に受け取って、a.outを実行してくれます。
テストケースを一度inputに貼っておけば、1コマンドで結果を出力してくれます。

ICPCだと、出力結果をoutputファイルとかに書き込む必要があるので、

icpc:
    g++ -std=c++14 main.cpp; cat input | ./a.out >> output

みたいにすると良い感じにしてくれるかと思います。

競技プログラミング

Union-find木と、ワーシャルフロイド辺りを一通り実装して復習したので、ICPCの過去問的なものをガンガン解いていきたいと思います。
Union-Findはこちらワーシャルフロイドはこちら

イデアソン

土曜日ですが研究室に行きました。
研究していること関連のハッカソンをすると聞いていたのですが、蓋を開けてみたらアイデアソンで、みんなで色々話し合いをしてました。
久々に研究関連の事をした気がします。